ここでは基本的なメンテナンス料金について掲載いたします
店の敷地に無造作に置いてあるパーツや車両以外は
基本的にお客様からのお預かり物です。
エンジンo/hやメンテ、カスタム等でお預かりしたパーツ&車両を
店主及び店長の許可無しに勝手に触れたり、
ゲージを用いての勝手な検証等は
固く禁じておりますので予めご了承下さい。
こんな車両メンテしました HP容量の関係で2010より ↓のブログにメンテ例その他掲載中 TAKUオーナーブログ |
UPS-TAKUでは足回りカスタムやワンオフパーツ製作以外に ノーマル車のエンジンO/Hや各部のメンテ、 またレストア等も多く手がけております。 容量の関係で2007年以前はカスタム車を中心に SpecialCustomコーナーに幾つかの事例を アップしてきましたが、2008年よりメンテやレストアの事例は こちらへアップする事になりました。 ただし、作業状況によっては都度撮影している時間が 取れませんので入庫したすべての車両をアップする事は できません。その点は何卒ご理解頂ければ幸いです。 |
フォークオーバーホール工賃 (パーツ代別途) |
(正立スタンダードタイプ) フォーク単体お持ち込みで一本税別\5500 車体ごとお持ち込みで税別\14000(左右分) (正立カートリッジタイプ及び倒立) フォーク単体お持ち込みで一本\7000 車体ごとお持込みで税別\17000(左右分) アンダーカウルの取り外しやジャッキアップのため チャンバー/マフラーの取り外しが必要な場合は 別途お見積りとなります。 当店にてシール類を取り寄せる場合は、 代理店経由で時間がかかる場合があります。 パーツ&オイルはお客様のお持込でも構いませんので お気軽にご相談下さい!! |
ステムベアリング交換 | 一般的なネイキッド車で 税別\15,000 カウル付きで税別\20,000が基本工賃となります。 ※ベアリング代別途 カウルの脱着数や、メーターその他補器類をどこまで 脱着するかによっては追加料金が発生します。 また専用ツールを使っても ベアリングレースの取り外しが困難なものや、 マフラーやチャンバーを外さないと ジャッキアップできない場合も同様です。 ベアリングレースをルーターで削らないと 取り外せない等、実際に作業に入って問題が発生する 場合は都度ご相談させてください。 |
RZ/RZR/R1Z/TDR/TZR(1KT) エンジンオーバーホールの工賃 ヤマハ2ストロークの泣き所 1 インペラーシャフト ヤマハ2ストロークの泣き所 2 燃料コック&キャブ ヤマハ2ストロークの泣き所 3 YPVSバルブ、ホルダ ヤマハ2ストロークの泣き所 4 シフトシャフト&シール、 フロントスプロケット内側カラー&シール磨耗によるオイル漏れは 多発しております。 オーバーホール済みエンジンとうたいながらこれらのパーツ交換が行われていない場合は完全にNGです。 ちよっと珍しいRZRの クランクセンターシールの破損例 |
エンジンO/H後のセッティングには十分ご注意下さい。 キャブの銘柄問わず、パワーフィルターや市販チャンバー等の組み合わせにおいては高回転時にあっと言う間に 焼きついてしまう場合が多々あります。 チャンバーメーカー指定のジェット番数では、 耐久性において全く話にならない場合が多々あるのです。 仮にチャンバーメーカーのジェット指定が ノーマルの10~20番アップだとしても、 実際には50番以上のアップ例も見られます。 エンジンをできるだけ長く持たせたいのであれば、 プラグが思いっきりカブル領域から地道にテストしてください 因みに街乗りでキツネ色程度では、高速での高回転連続負荷には耐えられない場合があります。 特に大型車などと一緒にツーリングに行かれる方は、 排気量と構造なりの走り方を心がけてください。 オイルポンプの不調で焼きつく例も 2006年頃からだいぶ見られるようになってきました。 エア抜き時に正常にオイルが出ている様でも 走行中に突然オイルが回らなくなったりするので 非常にやっかいな状態です。 尚、オイルポンプシャフトシールからのオイル漏れは シールの劣化やシャフトの磨耗が原因です。 ウォーターポンプのインペラーシャフトや ミッションのシフトシャフト同様、 オイルポンプも間違いなく消耗品します。 特に長い間寝かして置いた車両は 再始動の際にシールが逝ってしまう場合が多々あります。 オイルポンプは比較的寿命の長いパーツだとは思っていますが けして壊れないパーツではありませんので、 新車時から一度も交換されていないポンプは 念のために新品に交換する事をお薦めします。 万一トラブルになった時に責任を持てませんので 当店ではオイルポンプのシールのみの交換は 原則として行っておりません。 |
キャブレター フルオーバーホール工賃 (パーツ代別途) |
2ストRZRクラス 車体からの脱着同調まで含めた場合 \25,000〜パーツ代別途 ※上記は基本料金です。 キャブの状態によっては別途料金が発生する場合があります。 3MAやV型などの脱着に手間のかかるタイプは 別途御相談。 |
ホイールベアリング交換 工賃 (パーツ代別途) |
ホイール単体持ちこみで税別~¥2,000(左右分) |
タンク錆取り&コーティング 錆取り剤は状態によって 幾つかの銘柄を使い分けます。 コーティング剤は ワコーズのタンクライナーです。 |
原料代含めて税別\30,000〜 ※錆びの状態やタンクの形状によって異なる。 ただし、あまりにも錆の激しい物は不可 駄目元で錆取り中に穴が空いて作業を中止する場合でも 薬剤代と初期洗浄手数料として\8000は頂きますので 予めご了承下さい。 |
フレームペイント&メッキ、 フォークアウターブラストペイント、 三又のバリ取りブラストペイントなど |
レストアに関する作業につきましてもお気軽にご相談下さい。 尚、好評頂いていたダイヤモンドコートに関しましては、 代理店にて取扱い中止となりましたので、 当店でも中止とさせて頂きます。 |
当店では、251cc以上の車検または改造車の公認申請などに関しまして、 提携先の認証工場に依頼して行っております。 |