Maintenance


ここでは基本的なメンテナンス料金について掲載いたします

店の敷地に無造作に置いてあるパーツや車両以外は
基本的にお客様からのお預かり物です。
エンジンo/hやメンテ、カスタム等でお預かりしたパーツ&車両を
店主及び店長の許可無しに勝手に触れたり、
ゲージを用いての勝手な検証等は
固く禁じておりますので予めご了承下さい。

こんな車両メンテしました

HP容量の関係で2010より
↓のブログにメンテ例その他掲載中

TAKUオーナーブログ
UPS-TAKUでは足回りカスタムやワンオフパーツ製作以外に
ノーマル車のエンジンO/Hや各部のメンテ、
またレストア等も多く手がけております。
容量の関係で2007年以前はカスタム車を中心に
SpecialCustomコーナーに幾つかの事例を
アップしてきましたが、2008年よりメンテやレストアの事例は
こちらへアップする事になりました。
ただし、作業状況によっては都度撮影している時間が
取れませんので入庫したすべての車両をアップする事は
できません。その点は何卒ご理解頂ければ幸いです。

<料金のお支払とお問い合わせについて>

当店では原則として見積り金額をご入金頂いてから
パーツの発注やペイント等の発注、
オリジナル商品の製作、ワンオフパーツの製作、
メンテ&カスタム作業を行っております。
※前払い制で概算金額に関しましては作業完了後にご清算。
追加作業に関しては臨機応変。

ただし、メンテやカスタムで総額が大きく
全額前払いが難しい場合はお客様の事情を考慮した上で
当店の工賃の50%までを後払いとさせて頂く場合があります。
ご不明な点やお支払方法についてご要望がありましたら
遠慮なくお問い合わせ下さい。

TEL 047-492-1832


メール 

メールにてご注文の際は
〒番号、ご住所、ご氏名、電話番号を記載してご連絡下さい。
追って返信させて頂きます。

尚、頂いたメールに返信しても
エラーになってしまうケースが多発しておりますので
エラーに備えて携帯電話番号をご記載頂ければ幸いです。
携帯のショートメールを利用して対応させて頂きます。

フォークオーバーホール工賃


(パーツ代別途)

(正立スタンダードタイプ)

フォーク単体お持ち込みで一本税別\5500
車体ごとお持ち込みで税別\14000(左右分)

(正立カートリッジタイプ及び倒立)

フォーク単体お持ち込みで一本\7000
車体ごとお持込みで税別\17000(左右分)
              
  アンダーカウルの取り外しやジャッキアップのため
  チャンバー/マフラーの取り外しが必要な場合は
  別途お見積りとなります。

当店にてシール類を取り寄せる場合は、
代理店経由で時間がかかる場合があります。
パーツ&オイルはお客様のお持込でも構いませんので
お気軽にご相談下さい!!
ステムベアリング交換
一般的なネイキッド車で 税別\15,000
カウル付きで税別\20,000が基本工賃となります。

※ベアリング代別途

カウルの脱着数や、メーターその他補器類をどこまで
脱着するかによっては追加料金が発生します。

また専用ツールを使っても
ベアリングレースの取り外しが困難なものや、
マフラーやチャンバーを外さないと
ジャッキアップできない場合も同様です。

ベアリングレースをルーターで削らないと
取り外せない等、実際に作業に入って問題が発生する
場合は都度ご相談させてください。

RZ/RZR/R1Z/TDR/TZR(1KT)
エンジンオーバーホールの工賃


ヤマハ2ストロークの泣き所 1
インペラーシャフト

ヤマハ2ストロークの泣き所 2
燃料コック&キャブ

ヤマハ2ストロークの泣き所 3
YPVSバルブ、ホルダ

ヤマハ2ストロークの泣き所 4

シフトシャフト&シール、
フロントスプロケット内側カラー&シール磨耗によるオイル漏れは
多発しております。
オーバーホール済みエンジンとうたいながらこれらのパーツ交換が行われていない場合は完全にNGです。

ちよっと珍しいRZRの
クランクセンターシールの破損例
エンジンO/H後のセッティングには十分ご注意下さい。
キャブの銘柄問わず、パワーフィルターや市販チャンバー等の組み合わせにおいては高回転時にあっと言う間に
焼きついてしまう場合が多々あります。
チャンバーメーカー指定のジェット番数では、
耐久性において全く話にならない場合が多々あるのです。
仮にチャンバーメーカーのジェット指定が
ノーマルの10~20番アップだとしても、
実際には50番以上のアップ例も見られます。
エンジンをできるだけ長く持たせたいのであれば、
プラグが思いっきりカブル領域から地道にテストしてください
因みに街乗りでキツネ色程度では、高速での高回転連続負荷には耐えられない場合があります。
特に大型車などと一緒にツーリングに行かれる方は、
排気量と構造なりの走り方を心がけてください。

オイルポンプの不調で焼きつく例も
2006年頃からだいぶ見られるようになってきました。
エア抜き時に正常にオイルが出ている様でも
走行中に突然オイルが回らなくなったりするので
非常にやっかいな状態です。

尚、オイルポンプシャフトシールからのオイル漏れは
シールの劣化やシャフトの磨耗が原因です。
ウォーターポンプのインペラーシャフトや
ミッションのシフトシャフト同様、
オイルポンプも間違いなく消耗品します。
特に長い間寝かして置いた車両は
再始動の際にシールが逝ってしまう場合が多々あります。
オイルポンプは比較的寿命の長いパーツだとは思っていますが
けして壊れないパーツではありませんので、
新車時から一度も交換されていないポンプは
念のために新品に交換する事をお薦めします。

万一トラブルになった時に責任を持てませんので
当店ではオイルポンプのシールのみの交換は
原則として行っておりません。

キャブレター
フルオーバーホール工賃

(パーツ代別途)
2ストRZRクラス
車体からの脱着同調まで含めた場合 
\25,000〜パーツ代別途
※上記は基本料金です。
 キャブの状態によっては別途料金が発生する場合があります。

3MAやV型などの脱着に手間のかかるタイプは
別途御相談。
ホイールベアリング交換 工賃
(パーツ代別途)
ホイール単体持ちこみで税別~¥2,000(左右分)
タンク錆取り&コーティング 

錆取り剤は状態によって
幾つかの銘柄を使い分けます。

コーティング剤は
ワコーズのタンクライナーです。
原料代含めて税別\30,000〜
※錆びの状態やタンクの形状によって異なる。

ただし、あまりにも錆の激しい物は不可
駄目元で錆取り中に穴が空いて作業を中止する場合でも
薬剤代と初期洗浄手数料として\8000は頂きますので
予めご了承下さい。


フレームペイント&メッキ、
フォークアウターブラストペイント、
三又のバリ取りブラストペイントなど
レストアに関する作業につきましてもお気軽にご相談下さい。
尚、好評頂いていたダイヤモンドコートに関しましては、
代理店にて取扱い中止となりましたので、
当店でも中止とさせて頂きます。
当店では、251cc以上の車検または改造車の公認申請などに関しまして、
提携先の認証工場に依頼して行っております。