上の写真右が正常なバルブジョイントです(シリンダー間にあります)
左が完全に虫食い状態のジョイントです。
このくらいの状態ではアクセルを開けても左右のYPVSバルブが均等に開きません。
エンジンが冷えている時に手で触れて見て動く様なら即交換です。
(材質が柔らかすぎるんですかねぇ....)
上は正常なYPVSバルブです。
中央の半月状のところでジョイントさせますが
ジョイントパーツの虫食いを放っておくと、このバルブの半月部分も損傷します。
バルブ交換はパーツ代が馬鹿になりません。
(すいません損傷したバルブの写真を撮り忘れました)
上の写真はYPVSバルブのホルダーです。
下のオレンジ色のシールを圧入させるパーツです。
右が正常品、左が虫食いジョイントが遊んで損傷したホルダーです。
オレンジ色のシールは大きく変形しており、
ここから排気漏れしてしまうわけです。
繰り返しますが決して30000〜40000キロも走った車両ではありません。
10000キロ台でこうなって持ち込まれる場合が多いのです。
因みに1KTと2XTではジョイントもホルダーもヘッドガスケットも互換性がありません。
2XT用のジョイントはすでにメーカー欠品ですが対策品はあるようです。
(当店では造ってしまいますが...)
それからこれらのパーツを交換する時は
基本的に腰上はばらす事になるのは言うまでもありませんね。