2ストロークに魅力を感じて やまない皆様方、
2ストロークバイクライフを
楽しんでおられるでしょうか?
特に、RZ系エンジン、 1KT系エンジンの 特の吹け上がり方に
魅力を感じている方々も いらっしゃると思います
しかし、それらのエンジンを
積んだ車両は 大分年式も経っており 消耗部品の老朽化、
及び走行距離が多めの状態で 乗っておられる方が多いのでは ないでしょうか?

しかし、長い間乗っていると 体が慣れてしまうので
     
性能の低下に気が付きにくいのです

そこで、末永く2ストロークを乗りたい方にお勧めしたいが
     エンジンのオーバーホールです


  

↑ 左写真 クランク室に溜まったガソリンの一部です。
燃料コックやキャブのニードルバルブ不良車では、
クランク室一杯にガソリンが溜まってエンジン不調となります。

↑右写真 基本は徹底した洗浄からです。
エンジンO/Hと言うのは単純に新品パーツを組み込む作業ではなく、
検証→見積り→パーツ発注→洗浄→内燃機加工→
組み立て→搭載→実働→テスト走行を含めての作業となります。
当然整備マニュアル通りの時間に収まるわけがありませんね。

<オーバーホール工賃>

対応機種 RZ/RZR/R1Z/TDR/TZR(1KT)
※TZR系はできればアンダーカウルは外して下さい。

 

<A> 腰上オーバーホール基本工賃\50,000税別〜
その他、エンジン脱着工賃\18,000税別〜
ボーリング&ホーニング+ポート面取り加工\29,800税別〜
パーツ洗浄工賃\10,000税別〜


以上合計
\107,800税別〜+パーツ代その他別途
見積

 <B> 腰上+腰下O/H基本工賃(クランクO/Hを行わない場合)
\68,000税別〜

その他、エンジン脱着工賃\18,000税別〜
ボーリング&ホーニング工賃+ポート面取り加工\29,800税別〜
クランクケースのスタッドボルト交換\10,000税別〜
※スタッドボルトが折れた場合の処置は別途
エンジンマウント交換\3,000税別〜

パーツ洗浄工賃\15,000税別~


以上合計
\143,800税別〜+パーツ代その他別途見積


 <C> 腰上+腰下+クランク分解・O/H・芯だし基本工賃
¥100,000税別〜

その他、エンジン脱着工賃\18,000税別〜
ボーリング&ホーニング工賃+ポート面取り加工\29,800税別〜
クランクケースのスタッドボルト交換\10,000税別〜
※スタッドボルトが折れた場合の処置は別途
エンジンマウント交換\3,000税別〜

パーツ洗浄工賃\15,000税別~

以上合計
税別\175,800〜+パーツ代その他別途見積




<注意>

上記は当店でパーツをお取り寄せさせて頂いた場合の基本料金です。
エンジンの状態によっては別途加工費等が発生する場合があります。
当店でパーツをお取り寄せさせて頂いた場合の設定です。
また、お客様がストックしていた少数のパーツの持込には対応しますが
全般に渡ってパーツをお持込頂いた場合は
エンジン関係に関する工賃合計1.5倍の料金設定となりますのでご注意下さい。


<その他>

※現在、ボーリング&ホーニング、
クランク分解O/Hに関しては単体では受け付けておりません。


※当店では現在クランクの溶接は行っておりません。


繰り返しますが
上記工賃の他に
パーツ代(都度お見積もり)が別途必要です。
このパーツ代が曲者でして、
年式の古いバイクや管理の悪かったバイクは、
ゴム系のパーツの交換のみならず、
ベアリングからシフトシャフト、オイルポンプ関連、
キャブ、ウォーターポンプ関連、
YPVSバルブ、ホルダー、
クラッチやキャブジョイントまで含めて、
お客様が想像する以上に消耗品の交換が必要となる場合が多々あります。
そうしたパーツをフルに交換した場合は
パーツ代のみで\200000~\400000を超える場合もあります。
逆にボーリングもクランクO/Hもクラッチ関連パーツの交換も
行わない場合は大幅にパーツ代が安くなります。

年式の古いバイクは応急的に腰上のみのO/Hを行っても
すぐに腰下が駄目になってしまい、
結果的に初めからフルO/Hを行うより高くついてしまう場合があります。
中古の実働エンジンに乗せ変えても、
別の中古車に乗り換えても、
結果的には同じ事の繰り返しとなりますので
現在の車両に深い思い入れや愛着がある場合は、
よくよくご検討頂ければ幸いです。