数ヶ月ほど前になりますが、
「エリミネーターに他車のガーターフォークをフィッティングさせたので
三又のステムシャフト製作をお願いします。」
そんなオーダーでした。
そこで一先ずエリミネーターのノーマル三又と
ガーターフォーク用を送って頂きシャフトの製作をする事にしました。
↑ 持ち込まれたガーターフォーク用のシャフトは
エリミネーターのそれとはだいぶ構造が異なり、
「さて どうしたものか...」と思いました。
上の写真の真ん中のシャフトが新規製作した物です。
写真では判り辛いですが、シャフトの両端にはネジが切ってあり、
アンダーブラケットへの固定も圧入や溶接ではなく、ナットを使用します。
シャフトの他にはアンダーベアリングの台座となるカラーや、
トップブリッジのポスト穴の拡大も行いました。
シャフトの素材は硬度のあるSCM材です。
すべてがスチール製ですのでめちゃ重たいのですが、
その重さとメッキの具合がカスタムにちょうど良いのかもしれません。
↑今回も車体持込ではなかったのでちゃんと装着できたか心配でしたが、
本日上の写真と下のコメントを頂ました。
これからしばらく走りこんでみてどういう事になるか判りませんが、
一先ずホッとしたところです。
「いつぞやのステム製作依頼した○○です。
この度改装が完了しましたので写真を送りたいと思います。
TAKU様のおかげで世界に数少ないカスタムができるようになりました。
有難うございます。」
こちらこそありがとうございました!!
それにしても世界に「数少ないカスタム」というのが最高ですね。
カッコよいと思いますよ。
2005.3.12
byTAKUオーナー