TZ250の外装を使用すべく作業進行中のRZRですが、
一先ず途中経過としてタンクのフィッティングをアップします。


↑お客様より持ち込まれたTZタンクです。
ご覧の様にタンクトップがべっこりヘッコンでおります。
そのまま使用してもらって構わないとの事ですが、
ちょっと試したい事がありました。


実は以前所有していた車のドアパネルの凹みを修正したくて、
ネットで購入にた簡易修正器具をもっていました。
一度も使用する事なく埃をかぶっていたのでちょっとバイクのタンクに使用してみようかと...

↑作業内容はジグの中央にある吸盤みたいなものに接着剤をつけて引っ張るだけです。
適度なところでべりっと剥がれる仕組みです。
何回かに分けてチャレンジしたところかなり良い状態まで凹みの修正ができました。
接着剤部分のペイントは剥がれてしまいましたが、
ペイントベースタンクとしてはかなり良い状態になったと思います。


   
↑RZRのフレームにこのTZタンクをフィッティングさせる場合は、
フレームそのもの加工も必要ですが、それだけでは上手く収まりません。
タンク下部の膨らみが邪魔になってしまうのと、
燃料コックの位置が悪くてキャブのフィッティングが困難になります。

   

↑そこで余分な部分をカットして新たなパネルを溶接します。

   


↑ 左 ここに燃料ホース用のニップルを取りつけ、ホースの中間に
市販の燃料フィルターとコックを取り付けます。


↑ 右 初歩の仮組みです。
シートカウルは市販のTZ用ですがタンクとのフィッティングが悪いので、
これから余分な部分をカットして尚且つ市販のFRPを使って整形する予定です。
FRPの整形は店長殿にやってもらいましょう(笑)

まぁ通常のメニューにはありませんがこんな作業もやってますよ〜という事で...
因みにタンクの凹み修正はあくまで遊びの域なので
下手に真似してせっかくのタンクをオシャカにしないでくださいね!!

byオーナー