TZR250(3MA)のリヤに
「FZR400RR-SP(3TJ)のホイールをボルトオンできるように加工してもらいたい」
そんなご依頼です。
3TJのホイールは中々手に入れられないので、
特にコンバートメニューとして取り上げていなかったのですが、
せっかくですからお引き受けする事にしました。


↑送られてきたパーツです。
早速各部の測定に入ります。
チェーンライン、ローターライン、アクスルカラー間共3TJの方が外側ですので、
スプロケットハブの加工、ホイールローター座面加工が必要になります。
それから左右のアクスルカラーの幅つめも行いますが、
スプロケットハブ側ではオイルシールレス仕様となります。



↑ローター座面の追い込み加工が終わったところです。
リブの高さも調整してあります。
ネジ山長をできるだけ残したかったので、ネジ穴ザグリ加工は行いませんでした。
(純正ローターボルトを使用する限り問題ありません)



↑ノーマルのスタッドボルトを取り外し、
ローター座面の追い込みとリブの追い込み、
それからシール圧入部も削り取ってしまいます。



↑万全をきしてワイヤーロックをお奨めしたところ清くOKのお返事を頂きました。
ところが使用よていのisaボルトがメーカー欠品で納期に間に合いません。
そこで市販のキャップボルトに穴あけを行い対処する事にしました。



↑完成です。
ベアリングはステンシールドタイプです。
ベアリングは消耗品と考えて下さい。



↑加工後のアクスルカラーと新たに必要となったカラーです。
ローターボルトはもちろん新品ですよ!!




↑完成です。
キャリパー側の写真が暗くで判別できなくなってしまいましたが、
3MAのキャリパー&サポート&トルクロットはそのまま使用できます。
因みに3MAのリヤホイールサイズは18-4.0
3TJは17-4.5です。

17-4.5と言えば当店では3XVのリヤホイールコンバートが定番ですが、
これからはご依頼があれば3TJのコンバート加工も承ります。
金額はワイヤーロックボルト&ワイヤーロックまで込みで、
3XVと同じ\38,000(税別)となります。