FTR250にNSR250のアンダーブラケットとCB400SFのトップブリッジを
フィッティングさせるための加工事例です。
まずアンダーがNSRのMC28の場合ですが
こちらはかなり前に行った加工ですが何故かHPへアップしていませんでした。
↑上段がCB400SFトップとMC28アンダー
下段がFTR250
FTR250とMC28ではアンダーベアリング内径が異なり
ステムシャフトには互換性がありません。
↑ワンオフしたステムシャフトです。
これは貫通タイプです。
トップブリッジがCB400SFですので
トップベアリングから上の寸法を調整します。
↑CB400SFのトップブリッジは裏が凹加工されていますので
スペーサーカラーを製作して対処します。
そしてステムシャフトを圧入してダミーインナーチューブに仮組
↑溶接してペイントをして終了です。
次はアンダーがMC18の場合ですがこちらもトップはCB400SFです。
非貫通タイプのシャフト製作+ステムストッパー加工のオーダーです。
↑ワンオフしたシャフトです。
問題はここからですね。
今回は車両お持ち込みではないのですが
FTRのステムストッパーと同じ形状のストッパーを
MC18のアンダーブラケットに再現して欲しいというオーダーです。
全く同じ形状というわけには行きませんし、
FTRとMC18ではフォークピッチもオフセットも異なりますので、
ストッパーはFTRより少し大きめに製作して
後はお客様側で車体に合わせてぴ調節して頂く事にしました。
↑まずは実際の寸法より大きめスチールプレートを取り寄せます。
↑MC18のアンダーブラケットを加工します。
ストッパー取り付け面。
↑先ほどのスチールプレートを整形しました。
↑アンダーブラケットに仮組。
お〜 ドンピシャ!!
↑溶接完了
↑こちらも溶接完了
↑錆止めに軽くペイントします。
ペイントはサービスですのであくまで簡易ペイントですよ!!
後はベアリングを装着して出荷準備です!!
因みにトップブリッジ側は先に紹介したMC28と同じです。
トップブリッジ裏にスペーサーカラーを配置します。