「GSX-R750JのステムアンダーブラケットにGSX-R1100のハンドルロックを移植できませんか?」
そんなオーダーです。
つまりR750Jの足回りを移植したR1100をお持ちなのですが、
R1100はアンダーブラケットにハンドルロックがついているのに対して、
R750Jはトップブリッジのメインキーシリンダーと一体式となっているため
そのままではハンドルロックができないわけです。
そこで一先ず実車をお持ち込み頂き仮検証してみたところ、
R750Jのステムの加工でなんとかなりそうという事で
お引受けする事にしました。
↑完成後の写真です。
↑たまたま倉庫にR1100のアンダーがありましたので助かりました。
黄枠は加工のために取り外したR750Jのアンダーブラケットです。
もちろん写真の様にステムシャフトも引き抜かないとなりません。
↑こちらは裏側
リブがあるけど何とかなるでしょう。
↑大体この辺の位置に付けます。
↑これが今回使用するR1100用のハンドルロックシステムです。
↑そして位置決めを入念に行って加工が終わりました。
↑高さ合わせのスペーサーも現物合わせで製作。
↑仮組ではこんな感じです。
最後に側面の加工をハンドツールで行ってアンダーブラケット側は終了。
↑フレームに取り付けるとこんな感じです。
↑入庫時にはR750Jのメインキーシリンダーが加工されて付いていましたが、
これもR1100用を取り付けて欲しいとの事です。
問題はシリンダー部の外径や前後方向のオフセット量が異なる事でした。
そこでNCフライスでプログラムしてトップブリッジ側の加工を行いました。
黄枠の部分を手前側に拡大加工してあります。
そして右は完成後に仮組した状態です。
ノーマルチックで違和感もそれほどありません。
↑トップブリッジ下はこうなっております。
キーシリンダーステーより短く、ネジ穴をより深く等加工してありますが、
作動状態は全く問題ありません。
↑ついでに入庫時にタイヤと接触しそうだったトルクロットも
ピロボール付きに新調しました。