SRにR6のフロント回りをフィッティングさせるためのステムシャフトとストッパー製作のオーダーです。
当店では初めての組み合わせでしかも遠方からのオーダーでしたが、
幸いSRの検証用のフレームがありましたので、
R6の三又を送って頂き、無事にこなす事ができました。

SRの三又アンダーブラケット&ステムシャフトは
年式によってアッパベアリング上のナットがシングルのタイプとダブルのタイプがあります。
またベアリングもボールベアリングとアンギュラタイプのベアリングがあります。
今回はダブルナット仕様でアンギュラタイプベアリングを使用する事になりました。




↑R6の三又を一先ず分解!?します。
シャフトは元々ジュラルミン製です。
アッパーベアリング径の違いから
トップブリッジもそのままでは使えませんので、
スペーサーカラーを製作して圧入します。

↑左がトップブリッジに圧入するスペーサーカラーです。

下のシャフトが今回製作したものです。
7075材+ハードアルマイト仕上げです。

  

↑カラーを圧入した状態です。

↑アンダーブラケットのストッパーを丁寧に削り落し、
面出してから新規ストッパーを製作します。
写真はすでに完成状態です。

↑実はメールでのやり取りの中でお見積りを差し上げた段階では、
通常行っている円柱のピンを立てる予定でした。
ところがアンダーブラケット上面のテーパー部が思ったよりもヘッドパイプ側に寄っている事から
円柱ピンを立てるためのベースが足りない...
むむむむぅ〜 思わず遠い目になる(笑)
そこでかなり手間はかかりましたが急遽写真の様な形状になりました。
鋳造品にはできるだけ溶接は行いたくありませんのでボルト2本止めです。



↑下から見るとこんな感じです。

アンダーベアリングの下に高さ合わせの段付きカラーを入れてあります。
※カラーを入れないとヘッドパイプ下部とアンダーブラケット上面が干渉するため。
今回はSRのノーマルアンダーブラケットのデーターからカラー厚を決めましたが、
実車持込みで確実な検証を行う前提であれば、
ノーマルデーターよりも更に薄いカラーで対処できそうでした。


↓ 足回りフィッティング後の写真を送って頂きましたのでアップします。
SRにセパハンというのは個人的に好きな組み合わせですが
ブラックとシルバーの使い分けも美しく、何よりかっこ良いですね!!
こういう写真を送って頂きますと
シングルをいじりたくなる気持ちも良く判ります。

by taku オーナー