↑ 左がSR 右がNSRです。
シャフト長は異なりますが、
シャフトを引き抜いたところ圧入部の径は100分台の違いしかなく、
シャフトはワンオフする事なく、換装溶接で済みました。
↑アンダーベアリング下に台座となるスペーサーを入れます。
↑今回はフレーム検証が行えましたので、
アンダーベアリング下のスペーサー厚をギリギリまで落とせました。
↑溶接後に錆止めのためペイントして終了です。
↑仮組み時のシャフトアッパー部です。
基本的にSRのシャフトなので問題はありません。
↑シャフトはSRのものが流用できましたが、
NSRのトップブリッジはそのまま使用できません。
シャフトが通る穴が微妙に大きく、
トップブリッジノン加工でスペーサーを打ち込もうにも
肉厚が足りなくて精度が出せません。
そこでトップブリッジ穴をもう少し大きく加工し、
ツバ付きスペーサーを製作して打ち込みます。
まぁこれは当店ではよく使う手です。
↑ スイングアームは個体差が大きいパーツですので
持ち込まれたパーツの検証を行ってから
過去の加工データーとの比較を行い、
最終的に加工数値を決めていきます。
NSRのピポットシャフト径はφ15ですが、SRはφ16です。
スイングアームピポットの幅詰めはもちろんの事、
インナーパーツの変更も行います。
上の写真の上段パーツは新規に使用する物
下段はNSRのノーマルです。
ピポット左のニードルベアリングはSRシャフト仕様にしても
NSR純正を使用する予定でしたが、
驚いた事にメーカー欠品というか廃盤に近い状況です。
こんな消耗品がメーカーから出て来ないとは
何たる事でしょうか...
仕方ないので規格に合うものをベアリングメーカーより取り寄せました。
↑左は某ショップ製サスマウントでお持込パーツです。
精度、溶接性、特に問題ありません。
写真右 マウント位置をどこにするのか
あらかじめマジックで示して頂きました。
↑写真左はチェンカバーステーです。
サスマウントと重なりますので当然切除します。
写真右は切除後変面出しを行ってマウントを溶接したところです。
今回は`89のNSRですが、
アーム上面に微妙なRがついていてそのままマウントを溶接できません。
手作業で平面出しを行いますので
その分の工賃がどうしても必要になります。
↑トルクロットステーです。
右下に溶接します。
↑当店でワンオフしたサポートです。
通常はローター外周より外側にトルクロットを固定するための穴を開け、
ボルト&ロックナットでガッチリ固定しますが、
今回はできるだけアームと平行にトルクロットを配置とて欲しいとのご要望があり、
資料として他店でカスタムされた車両の画像を頂きましたので、
それにできるだけ従う形状にしました。
↑ サポートの側面にピロボールをボルト止めしてあります。
ローターとサポートの位置関係からピロボール固定ボルトはナット止めではなく、
サポートにネジ穴を作って固定しているわけです。
今回はサポートアクスル部にベアリングを使用しないリジットタイプですので
ピロボールやボルトへの負担が少ない事から
お客様のご要望をそのまま形にしましたが、
フローティングサポートの場合は、
常にピロボールや固定ボルトに負荷がかかりますので
ボルトナットでガッチリ固定した方が良いと思います。
↑クリアランスはこんな感じです。
リヤ廻りの全体ではこんな感じ。
以上無事にミッション終了。