R1Zに3MAのラジエターをフィッティングするためのステーを
フレームに溶接して製作して欲しい。
出来上がったフレームはノーマルと同色でブラストペイント(ダイヤモンドコート)
で仕上げて欲しい。
まずはそんなオーダーから始まりました。

  

↑ 薄いスチール板から切り出し溶接します。
R1Zのフレームは左右対称ではありませんので
ステーの形状も異なります。

最終的にはダイヤモンドコートを施し、
パット見た目はノーマルチックに美しく仕上がりましたが、
なんと写真を撮り忘れてしまいました(泣)

次のオーダーは、リヤにRGV250Γのスイングアームを採用したいので、
そこに3XVのホイール、TZキャリパー、TZローターをフィッティングして欲しい。
またホイールはベアリング等をO/Hを行い、
ブラストペイントにタイヤのフィッティングもお願いしたいとの事です。

スイングアームその物のフィッティングは基本的にお客様側で行うとして、
その他の位置出しから行いました。


↑各パーツ製作が終わり仮組みした所です。
ホイールはペイントされておりますので、キズを付けない様にプチプチを巻いています。

  

↑フローティングであれば位置出しも比較的楽なのですが、
今回はスイングアーム側面の凸に合わせてリジット固定をご希望です。
問題なのはTZのローターが3XVのノーマルに比べて小径な事です。
3XVホイールは、ローター座面から下のハブ形状にかなりの個体差が見られます。
小径ローターでキャリパーとホイールハブの間隔が狭くなりますと、
キャリパー本体とホイールハブの一部が干渉してまう場合が多々あるのです。
今回も一箇所干渉する部分が出ましたので、
キャリパー側を若干削って対応させました。

サポート自体はジュラルミン製ですが、
アクスル部にステン製のカラーをセットしました。
通常リジットサポートの場合は、
カラーを配置しないでダイレクトにフィッティングさせますが、
仮に今回の足回りを車体に取り付けた後で
ホイールセンターの微調整が必要な場合、
カラーの厚み調整で簡単に済ませられる事を考慮したからです。
当店ですべてを組み上げられる場合は良いのですが、
今回は遠方からパーツのみの製作&加工でしたのでそのようにしました。

  

↑3XVのホイールやハブ、ダンパー、カラー等もすべて加工してあります。
TZキャリパーは本体が左右分割式ですが、
分割面がかならずしもローターセンターではありませんので、
サポートの位置だしでは注意しないといけません。