これから始まる製作日誌は以前にお取引のあったお客様より
「個人売買で手に入れた車両のメンテナンスをして欲しい」
そんなご依頼からはじまりました。
そしてそれがいわゆる悪夢の始まりとなったわけです。
最近ネットやGセールなど個人売買で手に入れたカスタム車の
トラブルが続発しているため丁度良い機会なので紹介します。

  

これがいわゆるアッパーマウント直付けスペシャルという奴で非常に危険な状態です。
RZR車体+FZR400スイングアーム+3XVホイール+FZR250Rリンク廻りという仕様でした。
フレーム直付けで動きの取れなくなったサス。
そのままでは車高が思いっきり下がるので短いリンクアームでなんとかツジツマを合わせ。
その結果スプリングとスイングアームが思いっきり干渉。
極めつけはアクスルシャフト径が全く異なる3XVのホイールのベアリングを換装させる事なく
チンケなカラーを隙間に埋め込んでしまったためにすでにアクスルシャフトは抜けずじまい。
もうどうする事もできないのであらたに造り直しの依頼と相成りました。
こんな車両を購入したオーナーは泣くに泣けずといったところです。