走行中に突然シフトが出来なくなった。
異音も激しくする。
以上の症状で入庫したRZエンジンの検証結果報告です。
↑腰下まで一度割られた形跡あり。
フライホイールを取り外す時点で違和感がありましたが外してみてビックリ
クランクシャフトテーパー部がガビカビ。
なんか溶接で盛ってある感じですが
面など出るはずもなく当然フライホイール側のテーパー面もガビカビ。
この時点でクランクシャフトは残念ながらオシャカですが
ケースを割ると更に悲惨な状況となっていて....
↑フライホイールを取り外す正規の工具を使わなかったのでしょう。
プーラーで無理やりフライホイール外周部を掴んで取り外した様で
三か所大きく凹んでいます。
↑ニュートラルスイッチは御約束ですが
クラック&オイル漏れ
↑なんとクランクシャフトのナットが緩んでネジ山が潰れていました。
クラッチケースカバーがあるのでナットは外れませんが
当然カバー内側に擦れて異音が発生します。
見事にドーナツ状に凹んでいました。
↑コンロッドの開きは完璧に許容範囲外。
1mm以上開いていますね...
そんでもってピストンも抱きついていました..
↑肝心のシフトができなくなった原因ですが
予想した通りドリブンシャフトの焼きつきです。
エンジンを下す前にオイルを抜いたらわずかしか入っていませんでしたから...
あらゆる部分が消耗して手で触るとガッタガタです。
↑インペラーシャフトとシフトシャフトもすでに許容を超えた段付き&シフトシャフトはサメ肌です。
まだ車両を購入して間もないという事ですが
車両オーナー様の心中を察するに余りある状態です。
以上検証結果報告でした。