RZRのエンジンO/Hです。
一度お客様自身で組み付けたものの、心配になったので
再度専門業者に組み付けてもらいたいとの事で当店にお持ち込みになられました。
当店としましては大歓迎です。


今回のエンジンにつきましては↓の様なトラブルが発生しておりました。

まずはクラッチケース内に異物の混入です。


↑写真のエンジン洗浄を終えてすでにクランクケースの組み付けも終えたところですが
ちょうどこの位置に樹脂の赤い塊が混入していました。

↑形状からするとニッパーなどの柄の部分に使われている
樹脂の先端みたいな感じですが何故???

↑ケースの合面(赤枠の様な部分)ですが、あちこち古いガスケットが残ったまま液状ガスケットを使って
組み付けられていましたので完全に密着していませんでした。
一旦きれいに取り除きオイルストンで磨いてから再度組み付けます。
尚、R1Zなどもそうですが、純正の整備マニュアルがすべてではありません。
マニュアルに記載されていない部分にこそ液状ガスケットが必要だったりします。

緑枠のスナップリング等は使いまわしをしてはずれかかっている事がありますので
消耗品として確実に新品交換しましょう!!

黄色枠のベアリングですが、負荷のかかる部分ですので
見た目に問題なくても全バラするならかならず交換しておきましょう!!


   

↑お約束のシフトシャフトですがやはり交換されていませんでした。
シールとの合面がサメ肌になっています。
これだとシールを交換してもすぐにオイルが漏れます。

↑これも定番の消耗品。
フロントスプロケット内側のカラーです。


以上報告も兼ねてアップしました!!