「FZR250R(3LN)の前後足回りを組んだRZのリヤ17-3.5ホイールに
3XVの17-4.5ホイールを換装して欲しい」
そんなオーダーです。

このRZの足回り自体は当店で組んだものではありませんが、
以前にエンジンのO/H他、足回りのメンテを当店で行っております。
今回はフロントアウターチューブのペイント他、
ホイールのペイント、タイヤ交感、
フォークO/H、各部のベアリングやシール類の交換も承りました。

  

↑3LNや1KTのスイングアームは3XVに比べて幅が狭くシャフトの径も異なりますので、
スイングアームそのままで3XVのホイールを換装させるにはかなりアクロバッティーにはなりますが
17-150のタイヤ幅までならなんとか行けます。

そのためには3XVのホイール自体の加工ももちろん行いますが、
スプロケットの固定方法を変えるために写真の様なハブやキャリパーサポートが必要になります。

因みにシャフト径を合わすためのアクスルカラーや
スプロケット固定専用ボルト等すべてワンオフで製作します。

※3LNのノーマルのキャリパー仕様を望まれる方も多いと思いますが、
キャリパーブラケットの肝心な部分をかなり薄くする必要があり、
加工精度の問題からも当店では過去に行っておりません。

  

  

↑チェンは一般的なタイプより薄い物を選択、
それでもタイヤギリギリですが走行上問題ありません。

このRZはエンジンをRZRに換装してありますので
フロントオフセットスプロケットも今回は使用しておりません。

↑だいぶ迫力が増したリヤ回りです。
今回は3LNのアームベースでしたが同じ様な加工は
R1Z等でも可能かもしれませんね
トータルでの金額はそれなりになってしまいますが
少しでもタイヤを太くしたいという方はお気軽にご相談ください!!