もう数カ月前の事ですが、
ホームページに掲載されておりました
『http://www1.odn.ne.jp/cch05150/oneoff150.html』
の件でお問い合わせさせて頂きました。
この度ハーレー(リア)用のビレットホイール(17/3.25)を入手し、スティードに取り付ける方法を探しておりました。
当方福岡と遠方の為、車両自体をお送りする事が出来ないのですが、以前お造りになったデータを元に
製作して頂く事は可能なのでしょうか?〜
という内容メールを頂き、何回かやり取りを行った後で正式に承りました。
すでに納品済みでしたが
この度、完成写真を頂きましたのでアップします!!
↑頂いた写真です。
当店で行ったのは、リヤにハーレー用17-3.5ビレッドホイールをフィッティングさせる事です。
遠方からのオーダーで車体のお持ち込みができないため、
スティードのノーマルパーツもごっそり送って頂きました。
↑ホイールは元々メッキ処理されておりましたが腐食も進んでおり、
納品後新たにメッキ処理されたそうです。
アメリカンにはメッキパーツが良く似合いますね!!
↑最初の打ち合わせ時に送って頂いたビレッドホイールの写真と
その頃のスティードです。
この時点ではまだ確実にフィッティングできるとは言い切れませんので
駄目もとでパーツを送って頂く事になります。
↑検証の結果フィッティングは可能となりました。
そこでまずはスプロケットハブの製作です。
超々ジュラルミン7075から削り出しました。
↑スプロケットを固定するボルトはmmサイズでワイヤーロック可能な穴付きボルトです。
ハブそのものをホイールに固定するボルトはインチサイズです。
ローター固定ボルトも含めて専門店から取り寄せましたが
ボルト一本が非常に高価で驚きました...
↑キャリパーもハーレー用を流用します。
スティードのアクスルシャフトはφ17
それに対してハーレーは太くインチサイズです。
ベアリングの内輪に挿入するタイプのアクスルカラーを必要分製作しました。
↑すべてが終わって仮組します。
チェンラインや使用するスプロケットはスティードのままですので特に問題は出ないはずです。
ホイール自体の幅も17-3.5ですからそれほど広くありません。
ただ17インチ化となりますのでフェンダーとタイヤの干渉が心配でしたが
それも無事にクリアできて良かったと思います。
ブレーキマスターのフィッティング及びホースの取り回し等
こちらでできない加工に関してははお客様の方(地元ショップ)で行って頂きました。
ホイール回りのフィッティングにつきましては特に問題無しという事でご報告を頂きました。
今回は遠方からのオーダーありがとうございました。
当店としましても色々と勉強になりました。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします!!