数年前から少しずつ作業を進めていたRZRですが
当店での作業は終わりましたので外装ペイントやショートパーツの交換
スイッチやメーター回りのフィッティング等を車両オーナー様に引き継ぎました。



カスタム車でありながら通勤にも使える仕様という事で
カウルはFZ400の物を持ち込まれました。

当店で行った主な作業は
@足回りの変更
 Aフレーム&スイングアーム、ホイールその他のペイント
(フレームとスイングアームはダイヤモンドコート)
BNSRのラジエターフィッティング
Cフレーム各部補強
DエンジンO/H
Eタンデムステップフィッティング

   


↑フレームは後期型のRZRでタンクはノーマルですが
テールは前期型のオムスビ仕様です。
テールカバーやサイドカバーの加工フィッティングに関しましては
今回当店で行っておらず、車両オーナー様自らフレームにステーを溶接する等で対処されました。
外装のペイントが仕上がった時が楽しみですね!!


↑アッパーカウルのフィッティングに関しては当店の仕事です。
赤枠の部分がカウルステーとの連結用に増設した部分です。
と 書くと簡単そうですが、
位置決めから水平出しまでとても大変な作業なんですよ!!

   

↑カウル両サイドのプレ止めステーです。
現物合わせでL字材を加工して溶接します。
当然ボルト止め用のナットもステー裏側に溶接します。



   


↑こちらはNSRラジエターのフィッティングです。
アッパーステーは赤枠の様にスチールプレートをフレーム側に溶接しました。
アンダーステーはNSRコア本来の取り付け位置に従って
新たにステー類を現物合わせで製作(写真左)

↑タンデムステップはいつもの要領です。
こちらも左右均等にステーを溶接するためには専用のジグが必要となります。



↑ステダンステーもフレーム側に溶接



↑フロントのキャリパーサポート製作ですが
この様なブロック材から削り出します。


  

↑3XVはノーマル状態でキャリパーセンターとローターセンターが
左右で一致しない車両です。
それを考慮してサポートの厚みを左右で変えてあります。


   

↑ 右はリヤ用ですね。

   


↑トップブリッジは当店オリジナルの3XV用ですが、
特別仕様で裏側に肉貫を施してあります。

その他細かい部分の加工や消耗品の交換については省略しますが
写真で見るより現物はもっときれいに仕上がっています。
昨今、流用できる程度の良い足回り自体が減っているので
今後はこうしたオーダーも少なくなるのではないかと思いますが
今後もできる限りの事は行って行きたいと思っております!!