この所お付き合いをさせて頂いております埼玉のI氏のRZです。
元々TZRの足回りが組まれた状態で購入されたそうですが、
思いの他状態が芳しくなかったためにあちこちと手を入れました。


↑元々ついていた市販チャンバーの状態が悪く、
相談の結果ステンチャンバーをオーダーしました。
オーダー先はサオテックさんです。
この車体にはRZRのエンジンが搭載されていますので、
それに合うようにして尚且つ幅広のスイングアームに対応できる仕様です。

   


↑左 当店入庫時はすでに3MAの足回りがフィッティングされておりましたが、
操縦性を素直にするために
リヤに3XVの17インチを採用しました。
ただし、
RZフレーム+3MAスイングアーム+3XVホイールの組み合わせでは、
物理的にチェンラインを完全に出す事はできません。
(RZRの場合は対処可能です)
操縦性と引き換えにメンテで注意しなくてはいけない点もありますが、
それでも17インチ化は良いと車両オーナー殿は言います。
興味のある方は、
メールではなくTELにてお問い合わせ下さい。

(メールでは長文になりかねず、
他の業務の妨げになるのでお答えいたしません)

↑ 右 サオさんのチャンバーです。
車両オーナーと私の好み!?でストレートチャンバーです。
今回はTMX30と組み合わせてセッティングしましたが、
個人的に欲しくなってしまいました。
(元々はPWK28が装着されていました)
因みに入庫時にはフルO/H済みとうたわれたRZのエンジンが搭載されておりましたが、
シリンダーの中をチェックしたら...すでに焼きついていました。
(車両を購入してわずか1000キロたらずだそうです)



↑ キックペダルは店長自慢の超々ジュラルミン削り出しです。
シリンダー&ヘッドは当店にて再O/H時にブラスト処理しました。
電装すべてRZRに換装してます。
ヘッドのみペイントです。


↑リヤサスの別体タンクを固定するステーです。
これもワンオフで製作しました。(ブラックアルマイト済み)
こういう作業は得意です。


↑シートは元々アンコ抜き+表皮張替えがされておりましたが、
形状が気に入らないとの事で、改めてメッシュタイプに張り替えました。
(これは外注です)


↑ハンドル周りです。
水温系が取り付けられておりますが、
なんとセンサーの取り付けが全くデタラメでした。
本来はラジエターに向かうホースに設置するのですが、
ラジエターからエンジンに向かうホースに取り付けられておりました。
これでは冷えたクーラントの温度しか拾えず、
メモリ上のオーバーヒートは皆無です。
しかし、この間違った配管処理で数万円取られたそうです(怒)


↑フロントは3MAの正立フォーク&三又(トップブリッジはXJR400)に
純正他車のヘッドライト&ウインカーブラケットが流用されておりましたが、
ブラケットはトップブリッジ側のみでボルト止めされており、
ライト&ウインカー共々単にぶら下がっているだけでした。
そこで純正ブラケットを適度にカットしてスチールプレートを溶接、
アンダーブラケットにきっちりボルト止めしました。


↑ラジエターは3MAのラウンドタイプが装着されておりましたが、
悲しいかな..これもステーはアッパーのみでアンダーはありませんでした。
そのままでは振動でラジエターにクラックが入ってしまう恐れがあり、
ステーを急遽製作しました。(ブラックアルマイト済み)

その他、ハーネスから、Gタンクコーティング、
フォークのO/Hまで色々と作業してきましたので、
今では我々の愛着もひとしおです(笑)

今後はフレームの再ペイントやセパハン仕様への変更を考えておられるそうですが、
常連の皆様とはいつかツーリング等でご一緒する事になると思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
って私がよろしく言ってどうすんだ〜(笑)

                 byTAKUオーナー

という事で装い新たにアップします。



   

   



↑外装はオールペイントです。
初期型カラーを基本に車両オーナーの好みにアレンジしてあります。
ライン等はステッカーではなく塗りです。
各部の歪みを修正した上でのペイントなので
かなりきれいな仕上がりだと思います。

ハンドル廻りはセパハン仕様です。
と言ってもRZの場合はタンクに干渉しやすいので
どうしてもアップタイプのセパハン仕様となります。
元々ハンドルが近いRZの場合は、
この仕様でもかなり乗りやすいと思います。

フォークアウターやスイングアーム、
三又などがブラック化され、ライトや燃料コック、リヤマスターカップなどの小物も
色々と変更されています。
(三又はバリ取りを行ってからブラストペイントしております)
ブレーキホースやクラッチワイヤー等に関しましては、
車両オーナーの好みで長いままフィッティングされておりますが、
この辺りは後々正規の仕様に変更するかもしれません。

と言う事ですが、
実はここまで手がけたこのRZも
車両オーナー殿がこのところ仕事で出張も多くなり、
以前ほど乗ってやれないという事で、
当店のデモ車としてしばらくお預かりする事になりました。
元々他店で購入された車両ですが、
その後はほとんど当店で手を加えてきましたので
デモ車としても問題ないでしょう。
これからRZのカスタムやメンテを考えているお客様には、
カスタムのメリットやディメリットにつきまして、
実車を目の前にして打ち合わせができますので
ご来店の際は気軽に声をかけて下さい。