XR400Rのカスタム依頼を承りましたので作業が進み次第順次アップします。



↑ 現在はホイールの検証&加工が終了、
フロントキャリパーサポートの製作が終了、
アクスルカラーの製作が終了、
よって仮組み状態となっております。
これからリヤのキャリパーサポート(ブレンボ対応)の製作に入り、
終わり次第ホイールのブラストペイント作業となります。

最終的には、社外のスピードメーターや、ブレーキホース、
その他もろもろきちんと仕上げていく予定です。

   

↑ アルマイト加工前ですが一先ず仮組み。



ホイールは前後R1Zを選択しました。
もちろんそのままでは流用できませんし、シャフト径も前後とも事なります。
中央と右の画像はローター座面を追い込んだところです。
(ホイールは他にも加工を施します)
因みに今回ローターは1KT用を使用します。
一先ず今回のアップはここまで。


という事で追加アップです。↓



↑ホイールのペイントが終わりましたので早速組み付けです。

   

↑左 シンプルですがワンオフで製作したリヤサポートをセット。
ブレーキホースはプロトのスエッジラインです。
収縮チューブもきちんと取り付けておきました!!

   

↑ 右 トルクロット様のマウントを新設

   

↑ 今回最も懸念されたメーター周りです。
ホイール換装に伴いノーマルのスピードメーターが使用できなくなります。
当初ヨシムラ製を考えましたが予算オーバーでアウト!
ホーソーというメーカーの物をチョイスしました。
インジケーターステー等はアルミでワンオフです。

   

↑左 スピードメーターのセンサー部分です。
ローターボルトにマグネットを取りつけ、センサーで拾うタイプです。
センサーブラケットはタイラップで固定するタイプですが、
XRのフォークにはそのまま使用できませんでした。
予め加工を施してセット!!

↑ 右 ホイール換装で車高が下がるため、
ノーマルのサイドスタンドのままでは倒れてしまいます。
そこで先端から数センチのところでカット、
その後スチール板を溶接して完成です。



ブレーキマスターはノーマルでは役不足なので市販品に交換しました。

という事で次回でいよいよ完成です。